1. 3Dモデリング (3D Modeling)
- 意味: コンピューターソフトウェアを使用して、3D空間内にオブジェクトやキャラクターを作成するプロセス。モデリングソフトウェア(Blender、Maya、3ds Maxなど)を使って、形状、テクスチャ、ライティングを設定します。
2. テクスチャマッピング (Texture Mapping)
- 意味: 3Dモデルの表面に2Dの画像(テクスチャ)を貼り付けて、よりリアルな外観を与える技術。これにより、モデルに色や細部(たとえば、木目や金属の質感)を与えることができます。
3. ライティング (Lighting)
- 意味: ゲームのシーンに光源を配置し、モデルに陰影をつけてリアリティを向上させる手法。物理的な光源(太陽、ランプなど)や人工的な光源をシミュレートします。
4. リギング (Rigging)
- 意味: 3Dキャラクターのアニメーションを可能にするために、骨格(スケルトン)を追加し、各部位を動かせるようにする工程。これにより、キャラクターが滑らかに動きます。
5. アニメーション (Animation)
- 意味: キャラクターやオブジェクトを時間を通して動かすプロセス。これにより、キャラクターの走り、ジャンプ、攻撃などの動きを表現します。
6. ポリゴン (Polygon)
- 意味: 3Dモデルを構成する基本的な形状。通常、三角形や四角形の形状で構成され、ポリゴン数が多いほど詳細なモデルが作れますが、処理負荷が高くなります。
7. メッシュ (Mesh)
- 意味: ポリゴンの集合体で、3Dモデルの表面を形成するもの。複数のポリゴンが集まってメッシュを構成し、キャラクターやオブジェクトの形状を作り上げます。
8. シェーディング (Shading)
- 意味: 光が物体に当たる際の陰影の付き方を計算して、リアルな質感や影を表現するプロセス。シェーダー(Shader)と呼ばれるプログラムを使用します。
9. ノーマルマッピング (Normal Mapping)
- 意味: 3Dモデルに細かい凹凸を表現するためのテクスチャ技術。ノーマルマップは、ライトの反射を変えることで、実際には存在しない詳細な表面を作り出します。
10. スケルタルアニメーション (Skeletal Animation)
- 意味: キャラクターの骨格を使用してモデルを動かすアニメーション方式。各ボーンを動かすことでキャラクターの動きを制御します。
11. UVマッピング (UV Mapping)
- 意味: 3Dモデルの表面にテクスチャを適用するために、モデルの3D座標を2D平面上に展開する方法。UとVは、2Dテクスチャの軸を表します。
12. リアルタイムレンダリング (Real-Time Rendering)
- 意味: プレイヤーの入力に応じて、ゲームエンジンが瞬時に3Dグラフィックを表示する技術。高フレームレートでのスムーズな描画が求められます。
13. エンバイロメントデザイン (Environment Design)
- 意味: ゲーム内の風景や背景などの環境をデザインする作業。自然の風景、都市の街並み、建物などの3Dオブジェクトを配置し、リアルな環境を作り出します。
14. ゲームエンジン (Game Engine)
- 意味: ゲーム開発に使用される統合開発環境(例:Unity、Unreal Engine)。物理演算、レンダリング、サウンド、AIなど、ゲームを動かすための基本的な機能が搭載されています。
15. 物理エンジン (Physics Engine)
- 意味: ゲーム内で物体の動きや衝突、重力など、現実世界の物理現象をシミュレートするシステム。キャラクターが地面に落ちる際の挙動や物体同士の衝突をリアルに表現します。
16. LOD (Level of Detail)
- 意味: 距離に応じて3Dモデルの詳細度を変化させる技術。遠くにあるオブジェクトはポリゴン数を減らし、近くにあるオブジェクトは詳細に表示します。これにより、パフォーマンスが向上します。
17. シェーダー (Shader)
- 意味: 3Dオブジェクトの表面の色、質感、光の反射を計算するためのプログラム。バンプマッピングやノーマルマッピングもシェーダーによって処理されます。
18. アンビエントオクルージョン (Ambient Occlusion)
- 意味: モデルの凹凸部分や隅に自然な陰影を加えて、リアリティを増す技術。シーンのライティングをシミュレートするために使用されます。
19. トポロジー (Topology)
- 意味: 3Dモデルのポリゴンの配置や構造のこと。良好なトポロジーは、アニメーションやレンダリングのパフォーマンスに影響を与えるため重要です。
20. ボーン (Bone)
- 意味: リギングで使用される仮想の骨格。キャラクターやオブジェクトの特定の部位を動かすための骨格システムで、アニメーションに使われます。
21. ビューポート (Viewport)
- 意味: 3Dソフトウェア上でモデルやシーンを表示する画面。視点を変更したり、モデルを回転させたりしてデザイン作業を進めます。
22. エクスポート (Export)
- 意味: 3Dソフトウェアで作成したモデルやアニメーションデータを、ゲームエンジンや他のソフトウェアで使用できる形式に変換して出力するプロセス。
23. インポート (Import)
- 意味: 他のソフトウェアやツールで作成されたデータを、現在使用しているソフトウェアやゲームエンジンに取り込むプロセス。
24. ノードベースの編集 (Node-Based Editing)
- 意味: プログラムやエフェクト、マテリアルをノードとして視覚的に操作し、それらをつなげて処理を行う手法。Unreal Engineなどでよく使われます。