1 ネギうどん ★ :2025/01/09(木) 10:10:42.58 ID:IAo2jMFt9
B’zはダサい?ネット上で論争に
しかし、放送後にネット上でちょっとした議論が巻き起こったのです。それは、B’zはダサいのかダサくないのか。有識者、一般ユーザーから様々な論点が示されましたが、ざっくりいうと、90年代の音楽シーンにおいて、B’zの音楽性はオシャレではなかった、ということです。
小沢健二や小山田圭吾らの渋谷系、マニアックな黒人音楽をベースにしたサブカルチャーに対して、歌謡曲、産業ロック的なハードロックの解釈は、“ダサい”という認識が出来上がっていたのですね。
つまり、B’zは意識高い系の人たちから冷笑される存在だったわけです。
ところが、時は巡り2024年。令和に降臨したB’zは、まさにそのダサさでもって昨今の音楽シーンに欠けている圧倒的な興奮を体現してみせたのだからわからないものです。
では、B’zが体現した濃厚なダサさとは何なのでしょうか?
今の日本の音楽シーンに欠けているものとは?
それは、音楽が放つ得体の知れないバカバカしさを真正面からやり切ることです。小ぎれいに、理知的に斜に構えてやるのではなく、堂々と裸の王様のごとく、明るく君臨すること。
たとえば、「LOVE PHANTOM」の仰々しいイントロはどうでしょう。しかも長い長い。80年代洋楽の大ヒット曲、ヨーロッパの「ファイナル・カウントダウン」に通じるメロドラマ感です。このベタベタのタメがあって、<いらない何も捨ててしまおう>という高速歌謡とも呼ぶべきキラーフレーズが切り込んでくる。この緩急の付け方には、わかっていても抗えない快感があります。
続きはソースで
https://nikkan-spa.jp/2062522/2
AERAがK-POP多すぎと批判記事
K-POPグループ6組は
さすがに『多すぎるのでは?』と疑問を抱いた視聴者も多かったようです。百歩譲って視聴率に大きく貢献しているのであれば韓流勢の大量出演も合理性があるが、
主に彼らの出番がある1部の視聴率が右肩下がりの現状をみると、疑問視する視聴者を納得させるのは至難の業でしょうね」
「B'z」に救われるも「紅白」歴代視聴率ワースト2位に終わったワケ 番組が抱える“矛盾”が見え隠れ
1/3(金) 12:32配信 AERA dot.
news.yahoo.co.jp/articles/e12d957729c682fc4dac34aa08d219bd1e642793?page=3
総括でした
B'zも「津軽海峡・冬景色」と「天城越え」の2曲を無限ループする石川さゆりみたいな懐メロ歌手になっちゃったよね
ほんまそれ
韓流だけダウト
去年のビルボード年間ヒットランキングで韓流だけ上位に全く入ってない
知り合いが音楽イベントスタッフで働いてるけど、盛り上げ方はB'zとX JAPANとサザンは別格で上手いって言ってたな
見に来た客以外でもとにかく乗せるの上手なんだと
復活後のXはトーク長すぎ曲少なすぎWeareXが長すぎてウンザリしてるよ
いかに秋元アイドルやK POPアイドルが雑魚でショボいかが晒されてた
紅白チラッとつけたら、女の子の大集団がフォーメーションで動いてるし
歌声はメリハリのない合唱だしですぐ見るのやめた
あれどうにかならないのかな
せめて十人以内とかさ
kpopなんて口パクだったしな
kpop聴くならpopsやjpop聴くよな
出てはいたが消えていった
あきらかなのはサーフィスくらいだけど
ギターとボーカルの2人組ユニットはいろいろいたけどな
出て来たけど本家に近づく事さえ出来なかった
稲葉も松本もボーカルギター滅茶苦茶上手い
30年前にヒットしたシーソーゲームとロビンソンやったらいいのにな
今は逆に分かりやすいというか不器用な真っ直ぐさを感じるようになったわ
むしろ今聴くと歌詞わりとうまいなとさえ思う
ずっとずっと昔からね
そのダサさがいいと最近思う
ボンジョビとかエアロスミスの良さに最近気づいた
ジャーニーとかも